バケツリレー



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

バケツリレー

氷水バケツ 世界的ブームになりましたネ 
 ※ALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高める為の活動で、
   指名された人は24時間以内に氷水をかぶるか、
   100ドルをALS協会に寄付する。
   その後、また3人を指名するチャリティ運動

最初にチャレンジ映像を見た時、
あえて氷水を使う目的はナンなんだ?って思った。
患者さんの苦痛を少しでも理解するため、
冷たい水をかぶって筋肉が麻痺するあの感覚を
味わってみようってことなのか…と。
(だったら体が動かないよう縛ってやるべきだよネ。
 って、これヂャなんかのプレーみたいか?

ま、こんなこと位では彼らの辛さは理解できないでしょうが、
氷が意図するとこが妙に気になったので、
(病気ヂャなく、ソコかい
次々UPされる関連映像を見ていくと…、
病気を患った友達を笑わせよぅって思いで
冷たい水をかぶった、ってな人が発端だとか、
発症されたご本人が皆を笑わせようとして始めたとか、
色々な説があってヨォ分からんかったけど
でも、巷でバケツリレー が進むにつれ、
趣旨に反し、本質からズレ、氷水だけが先行してるような…
とも思ったので、このネタ上げるのド~しよかな~
っと思っておりましたダ

ALSに関しては 漠然とは知ってたけど…、
キム・ミョンミン演じる『私の愛、私のそばに』が
この病気の怖さや残酷さを知るきっかけにはなりました。
その後、偶然パク・スンイルさんの記事を読んだ時
この病気について調べてみると、
クイズダービーの篠沢教授も同じ病と闘ってることを知った。。。
(そのスンイル氏 ↓ 今回の運動に参加されてますネ)

260830 (4)

この1週間ほどの我はと言うと…、
ALSに関する記事や動画を就寝前に探し、
読み漁っておりました
(おかげで毎晩10時には寝る我が、
 今週は超睡眠不足に陥っております
…実は、我母&弟もそれぞれが違う難病疾患デス。
と言っても、難病にも色々あるし、重症度も様々。
完治はしないまでも 治療法や薬が開発されたおかげで、
フツーに仕事したり、生活しております。
(ドッコも悪くない我の方が腰痛で寝込むこと多いっす
でも、もし2人が重い病気だったら、
本人も辛いだろうけど、我の生活も変わってくるので、
今回の運動は傍観できなかったんだよネ。。。

闘病中の方の映像を見ていると、
患者数が少ない難病ゆえ、
新薬開発になかなか費用が回されない、
と嘆いておられました。。。
さらに他の患者さんも1日も早い治療法の確立と
治療薬の開発を待っていて、
「明日では既に1日遅いんです」の一言に、
時間がない彼と違い、
怠けた生活してる自分が恥ずかしかったデス。。。

今回の運動に関しては賛否両論あるようだけど、
とにかく薬や治療法の研究を進めるには
お金が要るわけなので、そのためには、
まずは病気について知ってもらう、
これが一番なのかもしれない。
だからって、指名制で寄付募るのはドウよ、
って意見もあるんでしょうが、
関心ない人はスルーすれば良いんだし、
仮に賛同してチャリティに参加したとしても、
次の人に強制は出来ないナと思えば指名しなきゃ良いんだし…、
逆に、指名されなくても 支援したいって思いがあれば、
出来る範囲で寄付すれば良いわけなので、
各々の気持ちをバケツリレーで繋いでいけば、
って思った。。。

批判的な意見も多いけど、でもこの運動を通して
1週間で1年分の寄付金が集まったらしいので、
結果的には支援と認知度が高まったってことですよネ。
病気以外にも 救いを求める人は多いわけなので、
自分の出来る範囲で困ってる人に手を差し伸べ、
まずは行動をおこす、
それが実践できる人に我はアーダコーダ言えないっす。

…ちゅうことで、ジョンジェも氷水のご指名受けました。
それも同じ事務所のシア君から。。。
(シア君は他にミンシク氏とソル・ギョング氏を指名してます。
 よりによってヨォこんな大物ばっか…と思ったけど、
 一応シア君はC-jesではJJ達の大先輩だからネ~

ところがJJ君、いまだ行動起こしてない…みたい?
(以前「トリプル」で水を浴びせられた時、
 十分な苦痛と笑いはとってますが…

260830 (3)
260830 (2)

急激な冷え&強烈な刺激が頭皮に与える影響を心配してか
氷水はかぶれないのか…
(いくら支援しようって思いがあっても、
 無理してまでチャレンジしてはいけませんから)
それとも、既に寄付をしたのか…、
(先日ネット仲間さんが「指名に気付いてないのかも」
 とメールしてきて大受けしたけど、
 世間に疎いJJは この活動すら知らないってこと
 大いにあり得るし~笑 )
でも、相方さんは ↓ 他からの指名に答え、
氷水は仕事の関係で出来なかったけど、
寄付と言う形で参加していたので、
きっとJJも公表はしないものの、
何らかの支援はしてる…と思う。

260830 (5)

だって、JJは25日、母校・東国大学に
「通学しながら学んだ事は多くの助けになっている。
 俳優を夢見る後輩がより良い環境で、
  存分に才能を広げられるこを願います」
と、1億ウォン寄付していますから。
これは今始まったことではなく、今回で4度目で、
こうゆう社会貢献を(JJの場合、鶴の恩返し?
継続的にしているJJを尊敬します

260830 (1)





| Top |